マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】手応えをつかんだクロスカントリー (210531〜210606)

f:id:Stinger:20210614202019j:plain

クロスカントリーに挑戦しました!

 日曜日のクロスカントリーの回顧は近日公開。タイムマネジメントができていないのがバレバレなのですが、物理的に今大変忙しくなってしまっています。。。

今週の練習

5/31 (月)

 Bike 60'

計画的なランオフでバイクトレーニングを行いました。途中、20秒全力10秒リカバリーのタバタ式を6本入れました。右脚にシンスプリントの痛みが仄かにあったので、今週はレースもあるために、無理をしないという方針でした。

6/1 (火)

シューズ:asics GT-2000 9

 たまたま大迫傑選手のYouTubeでも練習内容で坂ダッシュが紹介されていましたね。

www.youtube.com

 私の場合は動きを良くするための目的が強いです。

6/2 (水)

 シューズ:adidas adizero Japan 5 (Repetions) / Nike React Infinity Run (それ以外)

 200+200+400なので、400が連続しないなら大丈夫でしょうと思っていましたが、最後は脚がプルプルしていました。200m 36秒, 400m 72秒設定で行いました。GPSの補足の関係?もあり、タイムは怪しいのですが、いつも使っているこのみなとのもりの450mコースは大体ピッタリ距離を拾ってくれます。

6/3 (木)

 シューズ:Nike React Infinity Run

 この日は少し早めに退勤して、じっくり走りました。Repetitionsの翌日は脚の疲れだけでなく、身体全体が怠い感じがいつもあります。。。

6/4 (金)

 雨と疲労が強かったために、オフにしました。翌日調整で、日曜日にレースといった目論見もありましたが。

6/5 (土)

 シューズ:Nike Pegasus 36

 この日はビルドアップで最後楽にあげて終わる練習にしました。体も整いました。右脚のシンスプリントもほぼ痛みないため、翌日が期待できる調整となりました。

6/6 (日)

三木総合防災公園クロスカントリー

詳細は、別記事にて記述します。ここでは割愛。

全体の内省

  1. 疲労に抗うことなく、休みを取りながら調整・レースができた
  2. 水曜のポイント練習では、思った通りに大体動けており、調子は○

 今週は2レストにしたのですが、仕事が忙しくどうしても疲労が溜まってしまう状態でした。正直、帰った瞬間バタンキューしなかっただけよかったです。レストの日についても、きちんとケアを行うことで、気になる部分(右脚のシンスプリント)が回復してきました。

 ポイント練習のRepetitionsについてはダニエルズプログラムの4週目です。

  Repetitionsで脚の疲労が土曜日あたりまで残ることが最初の1, 2週はあったのですが、身体が順応してきたのかなという実感を持つことができています。そして、大体キロ3で安定して400mまでなら走れています。良い傾向です。

 クロスカントリーの結果は(半分ネタバレしていますが)まだまだ上は目指せると思いつつも、現状ではほぼRepetitionsの練習だけの割には動けたなと思いますので、この調子でダニエルズプログラムを頑張っていきます✊