マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】スピード戻ってきた! (210524〜210530)

f:id:Stinger:20210603185626j:plain

ダニエルズのPhase2, 3週目。Repetitions慣れてきました

今週の練習

5/24 (月)

 残業のため、体幹などをすることもなく、お休みにしました。

5/25 (火)

 シューズ:asics GT-2000 9

 右脛にシンスプリントのような違和感があったため、軽めのJogとWind Sprintで終了。シンスプリント特有でワークアウト中はほとんど痛みがないのですが、経験的に放置はよろしくないので、タオルギャザーやフォームローラーなどできるケアをいつもよりも意識的に行いました。やりすぎもダメなんですけどね。

5/26 (水)

 シューズ:adidas adizero Japan 5(Repetitions), Nike React Inifinity Run (W-up, C-down)

訂正:200*4(r=200)+400*4(r=400)+200*4(r=200)です

 上半身は余裕があるのですが(狙い通り)、400mの疾走は300mを越えてからがキツいですね。笑 400mで70秒切れる程度にはスピード戻ってきたことが収穫でした。

 日々の地道なWind Sprintのような習慣がスピードに活かされているんだなぁと感じました。右脚のシンスプリントも気にならない程度には回復していました(気にしすぎ?)

5/27 (木)

 シューズ:asics GT-2000 9

 勉強会が終わったのが22時をすぎていたので、軽く走って終了。Repetitions翌日の練習は大体こんな感じです。「ダニエルズメニュー」ではRepetitions翌日でもWind Sprint 8本入れているのですが、脚重状態で速い動き難しくないですか?!

5/28 (金)

 シューズ:Nike React Inifinity Run

 翌日も仕事のため、疲れを残さない程度に軽めのJogにしました。右脚(シンスプリント)は微妙な違和感がありますが、問題なし。翌日はポイント回避しようということで、その方針で週末の練習計画は組みました。

5/29 (土)

シューズ:asics GT-2000 9

 勤務後、疲労感が否めなかったので、Jogで。WSを入れると気分は晴れますね。右脚の方は大丈夫。

5/30 (日)

 シューズ:adidas adizero Pro

 翌週に10kmのクロスカントリーに出場するため、坂でどれくらい走れるかを見極める練習としました。当日は60mほどの高低差、今回は80mほどの高低差なので、今回の方が負荷は高いのですが、大体の攻めていきたいペースは見えた感じがします。後、adizero Proを久々に履いてみたのですが、シューズがやはり重く感じますね...。adizero Japan 4に当日はしようかなぁ。。。

全体の内省

  1. スピードは戻ってきている
  2. 右脚は微妙な感じ、ただし治療に行けば問題ないレベル

 別段コメントはないのですが、コツコツWind SprintやRepetitionsを継続してスピードは戻ってきています。シンスプリントはこじらせると面倒なので、早めの手を打つことにします♪

 残念ながら、6月真ん中にある5000mの記録会がなくなってしまったので、来週末は思い切ってどこまで走れるか、がんばってみます😊