マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】苛立ちを飲み込む(220207〜220213)

f:id:Stinger:20220312183340p:plain

人を危険に晒さない選択をしたことに対しては正解の一つである、だと感じています。結果的にcomplianceコンプライアンス)の視点からも今回、姫路城マラソン出場は難しかったな。

 2月の頭から忙しさと大会中止をめぐるノイズに対する嫌悪感からイライラしてしまい、心を整えてブログを書くことができていませんでした。2月の頭に姫路城マラソンの中止が発表されましたが、それ以前から大会中止に対する大会運営側に対して、心ないツイートが散見されたのが原因です。ランナー目線のみで物事を語るな!これが私の本音です。あまりダラダラと書いても仕方がないので、この辺で終わりにします。

今週の練習

f:id:Stinger:20220312152206j:plain

姫路城マラソン中止発表による落ち込みがなかったといえば嘘になりますが、この週は忙しさとイライラからメンタル的に苦しい週でした。

今週のハイライト:メンタル的に苦しかったので、練習量は少なく、強度も低目に。仕事で絶対に休めないくらいには追い込まれていたため、感染リスク防止のため人が密集するところには行かず、家にいる時間が長かったです。

2/7(月)

体幹レーニングのみ。左膝に鵞足炎のような痛みがあり、アイシングに注力しました。

大会中止が発表されて、心を落ち着けるために、大好きなオードリー・ヘップバーンの言葉を。

2/8(火)

シューズ:asics GT-2000 9

お仕事関係で突発的な仕事が入り、バタバタ。ポジティブな気持ちを持とうと無理矢理自分を上げようとしていたのがツイートからわかります。膝の痛みはほぼなし。

2/9(水)

シューズ:Nike Pegasus 37

 会議が長引き、疲労困憊で帰宅。仮眠をとったのち、走りました。膝は走り出しで微妙な痛みを感じました。この時はカーリングが心の支えでした。これは本当に。次週の分でそれについては書こう。

2/10(木)

シューズ:adidas adizero Boston 10

 膝が熱を持っている感覚だったので、ポイント練習は回避して、普通のジョグに。走るのが億劫でしたが、なんとか走ったといったところか。走り始めると、ほぼ膝の痛みは感じずでした。

2/11(金)

シューズ:Nike Pegasus 37

 学会発表だけでなく、その後ダブルヘッダーでミーティングがあり、頭の中はぐちゃぐちゃ、体は重々。こんな状態だと走ってもつまらないままだったので、30分で早々に切り上げました。この日は膝の痛みなしでした。

2/12(土)

シューズ:GT-2000 9

 前日から続く三連休でこの日が唯一まともに休める日だったので、ゆっくり120分走りました。暑さが感じられるくらいで、終わってから汗だくでした。膝の痛みはほぼ出ませんでしたが、決して万全な状態ではありません。

2/13(日)

シューズ:Nike Pegasus 37

 終日勤務のため、強度の高い練習はできず。ただし朝起きると膝に痛みのある状態が続いていたため、軽めのjogに終始しました。身体をリセットするために、jogで繋ぐと、確かに身体は回復してくるなとは感じました。ただなんとなく気持ちはスッキリしないまま。

全体の内省

  1. 気持ち面で苛立ちがピークに達していた
  2. 膝の調子は上向きであるが、3歩進んで2歩下がるを繰り返しており無理は厳禁

 ネガティブな情報ほど人の注目が集まりやすい(『ファクトフルネス』で述べられているネガティブ本能)のですが、ほどほどが良いと思いますよ。

 ぼちぼちやっていこうとこの時は思っていました。この時は。