マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】あっつーい やべー (210719〜210725)

f:id:Stinger:20210801171855j:plain

距離を踏むためにトレランの大会に出場したり

「あっつーい やべー」

① 難易度の高い技を決め、称賛しているコメント(東京オリンピック スケートボード 男子ストリート(2021年7月25日)における瀬尻稜氏の堀米雄斗選手へのコメント)

② 暑くて、物事が危うい状態を表したコメント 

 ところで、暑さが増していく今日この頃ですが、「あっつーい やべー」時に今年から環境省が「熱中症警戒アラート」を配信してくれるサービスを始めたことをご存知でしょうか。

www.wbgt.env.go.jp

 熱中症警戒アラートがあることで、練習を自制する材料になるかなと思います。

  ある程度経験を積まれたランナーであれば、このような情報を見なくても、時間帯を選んで練習を行うものですが、命を大切にこうした指標も利用してうまく練習を組み立てたいものですね。

今週の練習

7/19 (月)

出張ウォーク(軽めの小走り含む) + Bike 60'

 余裕を持って出ようとしたのですが、前の予定が押してしまい、軽く小走りに...32℃の中だと1km走らずとも汗が...クールビズとはいえ、暑くてしんどかったです。

7/20 (火)

 シューズ:Nike Pegasus 36

 バタバタとした一日。共同研究の打ち合わせが3時間にも及んでしまい、その時点でヘロヘロ。練習やめようかなと思いつつも、2日連続ランのレストは避けたいなと思い、40分ほどだけのjogとなりました。

7/21 (水)

シューズ:Hoka One One Rocket X (Intervals) / asics EVORIDE (それ以外)

 心拍が200を最終的に超えたことも含めて、余裕がなかったです。汗が滝のように流れる中でこのメニューをこなすだけでも精一杯でした。冬場だと3'20"を切るくらいのペースで進められるのですが、湿度を勘案すればこれでも十分と割り切ることにしました。

7/22 (木)

シューズ:asics GT-2000 9

 ポイント翌日ではありますが、ハムストリングスの張り以外は動きが軽やかだったように思います。2021年の秋口の大会も怪しくなってきましたが、希望を持って練習を続けたいものです。いや本当に。

7/23 (金)

シューズ:Nike Pegasus 36

 実は前の週も金曜日はクタクタで投稿が翌日になってしまっていました。労働がキツいからなんですけども...水曜日にポイント練習を実施すると、筋疲労は2日後の方が残るので、そういったところから疲労を強く感じていたのだろうと思います。

7/24 (土)

シューズ:Nike Air Zoom Terra Kiger 6

 初めてのトレイルラン、楽しく走ることができました。下りの練習は全くしていないため、そこで追い抜かれて、上りが得意なのでそこで盛り返すといったレース展開でした。また大会記録を書くつもりにしています(時間が取れないのは言い訳...時間が取れないのは言い訳...)✊

7/25 (日)

シューズ:Nike React Infinity Run

 前回のトレイルランの際は、翌日に寝込んでしまうという事態だったのですが

www.marathon-tojisya.com

 その際の失敗を活かすべく、リカバリーのドリンク剤やケア(マッサージや交代浴)、睡眠の確保など、方略をいくつか採用して翌日を迎えました。その結果、若干の筋肉痛は感じていましたが、無理なく走ることができました。トレイルランで脚を鍛えることができましたが、翌日は練習なしでも良いかなと思っていたので、そこまでダメージが残らず練習ができたのは良かったです👍

全体の内省

  1. トレイルランニングを通して、脚を鍛える、普段のトレーニングとは違う楽しさを知ることができた
  2. 湿度がもともとある分、今後気温も高くなることが予想されるため、冬場よりは強度を下げつつも狙った強度で最大限のパフォーマンスができるようにしたい

 書いてある通りで、無理なく楽しく続けられたらなと思っています!仕事がやべーですが、お盆を過ぎれば在宅勤務も取得できるので、そうした機会を仕事への生産性も含めてうまく利用したいと考えています。