マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】出走するのも大変 (210517〜210523)

f:id:Stinger:20210531214429j:plain

RepetitionsおよびThresholdの組み合わせ、2週目です。

 

www.marathon-tojisya.com

 前回のブログで、月末に今後の強度を決めるためのレースに出場する旨の話をしていたのですが、開始2分で締め切り、クリック合戦で負けいう結果に終わりました。申し込み開始5分前にはPCの前でスタンバイしていて、開始同時と共にアクセスして必要事項を打ち込んでいたのですが、自分の記録を打ち込むのに時間がかかってしまい、それでタイムロスをして、気がつけばキャンセル待ちというオチでした。さすがに2分で枠埋まったのは驚きでしたが...自分の記録はきちんと覚えておこうと思いました。笑)

今週の練習

5/17 (月)

Bike 60'

 → 疲労があったので、動画を見ながら軽くこぎました。

5/18 (火)

 シューズ:adidas adizero Japan 4

 → 雨だったため、グリップの利くadizeroで。路面が濡れていても安心できるシューズです。このツイートでは、しばらくシューズ買わない宣言をしていますが、果たして誘惑に耐えられるか😂

5/19 (水)

シューズ:adidas adizero takumi sen 5(Repetitions), Nike React Infinity Run(それ以外)

 takumi senが薄底の薄底なので、脚にダイレクトに伝わる感じが久々だったのですが、最近はクッションのあるシューズをよく履いているため、脚がやわになっている感じがしました。走りやすさはありましたが、シューズをコントロールできている感じではなかったような... ということもあり、先週レペティションで用いていたadizero Japan 5でしばらくはレペをやってみようと。

 力まずに走れているのは良かったと思いますが、終わった後の筋疲労は...笑 脚がまだ慣れていません(2週目なので仕方ないとは思いますが)

5/20 (木)

雨のため、ランオフにしました。Bike 45'と補強を。

5/21 (金)

シューズ:asics GT-2000 9

 この日、右脚が疼くような感じがしました。以前シンスプリントを発症した部位。そうしたこともあり、しっかり脚全体をホールドしてくれるGT-2000 9で走ってみました。このシューズ自体はもともと、シンスプリントの原因となるオーバープロネーション気味の自分の脚を守るために購入したものです。買った当初は少し重いなぁと感じていましたが、今ではすっかりお気に入りの一足に。

5/22 (土)

 シューズ:Nike Pegasus Turbo 2(Cruise Intervals), adidas adizero Japan 5 (Repetitions)

 前の週の土曜日で、暑い時間を選んでしまい、全く走れなかったため、早朝練に切り替えました。それだけで、動きが全然違ったので、練習のクオリティーを維持するためにも朝を起きようと改めて思ったのでした。(あくまでも思っただけです...休日の朝、起きられない時は起きられない...)

5/23 (日)

シューズ:adidas adizero Japan 4

 脚を鍛えようという名目で、薄底のadizero Japan 4をチョイス。ゆっくり走りましたが、コースの形状もあり(?)パフォーマンスとしては、心拍も上がりよくはなかったかなと思います。練習として、良い感じで距離は踏めましたが。この日は右脚もOKでした。

全体の内省

  1. 全体としては、ポイント練習も含め、良い流れで練習ができている
  2. 右脚の調子が微妙なので、強度を落とす、あるいは休足をいれるなどの工夫が必要

 ということで、これまで練習の記録の中で、強度の高い練習や30kmなどのPace Runningが続くことで、故障を発症してきました...。ここで経験を活かさずしてどうする?今5月でまだ焦る時期でもないので、少し次週はポイント練習の頻度を減らすか、強度を落とすかなどして、右脚のご機嫌をうかがってみようと思います✊

 また、月末のトラックが出られなくなったのですが、レース勘といいますか、試合慣れしたいこともあり、6月6日にクロスカントリーの10kmの部にエントリーしました。そこで自信をつけたいところです。