マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】競技者だけで成り立つものではなし (210830〜210905)

f:id:Stinger:20210925151009j:plain

雨と出張のため、ポイント練習は回避しました。レース後の疲労は若干。

 タイトルの回収を先に。目標にしていたおかやまマラソンの中止がこの間発表されました。

www.okayamamarathon.jp

 9月3日の発表、9月1日に報道された通り。

 感染拡大もそうですが、運営スタッフやボランティアの確保ができなかったことが中止の要因として挙げられています。ラソンはランナーだけで成り立つわけではなく、経緯や運営側の説明も納得できるものでした。

 今年も走れればラッキーくらいの気持ちでいるしかないですね。私の方は12月の奈良マラソンに向けて、練習を続けていきたいと思います。

今週の練習

8/30(月)

 完全オフ

 前々日(8/28)の大会の疲労で完休にしました。筋疲労は翌日よりもその次の日に強く出るといういつものパターンです。

 レースの様子は以下の記事から

www.marathon-tojisya.com

8/31(火)

シューズ:Nike Pegasus 36

 論文の締め切りということで、バタバタした一日でした。もう少し余裕を持って取り組みたかったですが、共同研究となると、周りの足並みが揃わないといけないので、協働して進めることの難しさを感じました。。。

9/1(水)

シューズ:asics GT-2000 9 

 果たして40,000円払ったうち、どれくらい返ってくるか...そんなことを考えていました(笑)

9/2 (木)

シューズ:Nike React Infinity Run

 ポイント練習をできなかったのが残念ですが、翌日から出張だったので不用意に練習をして体調を崩すリスクを避けた形です。

9/3(金)

実際は、HIITで(20秒運動+10秒足踏み)×8種、それを3セット行いました。

9/4(土)

朝 25' jog、夜 30' jog

シューズ:adidas adizero Boston 8

→ 多忙でツイートはなし。宿泊先のホテルの周りを散歩代りに。ストレス解消です。

9/5(日)

朝 40' jog、夜 30' jog

シューズ:adidas adizero Boston 8(朝)/ Nike React Infinity Run(夜)

 夜は出張帰り、疲労度が高く、軽く走るだけで終了。出張先では外食や観光の自粛が求められていたので、特に体重の変化もありませんでした。

全体の内省

  1. 大会の中止が相次いだものの、精神的な落ち込みはなし
  2. 出張がある週は、週末練習できない可能性があるとして、それを踏まえた上で練習メニューを組むべし

 特に身体の面で問題はなく練習ができていますが、出張があったこともあり、練習時間及び走行距離は短めとなりました。出張があると、メインは当然仕事になりますので走る時間は制限されます。来年以降、ポストコロナになってきたら、移動を伴う出張は増えることと思います*1。今回の練習メニューでは質・量ともに物足りない部分がありましたので、仕事をうまくやりくりして長く走る練習をどこかで入れる、ポイント練習を入れるといった工夫が必要なのかなと思いました。

 

*1:というか信じたい。