マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

実は初?! 練習記録 (201207〜201213)

f:id:Stinger:20201221173628j:plain

ならでんフィールド リレーマラソンに参加しました!

仕事で多忙だったため,更新が1週間遅くなってしまいました。この更新するまでの2週間,予定が詰まっていました。

ただ,その仕事で追い込まれていたことのご褒美か,SNSで知り合ったランナーさんと一緒に出たリレーマラソンで結果を出すことができました!

今週の練習

f:id:Stinger:20201221173711j:plain

緩くつなぐのみ

12/7 (月)

休足。右脚のシンスプリントも微妙に疼くような感じ。今週は無理せずに行こうという練習方針に。

12/8 (火)

ギア:NIKE React Infinity Run

12/6の赤穂義士ラソン明けのため,緩く動かすのが精一杯。

12/9 (水)

 ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

12/10 (木)

 ギア:NIKE Pegasus 36

この日は午前中は治療に行って,少し楽になった感じがしました。ペースを上げるとまだしんどい感じ。

12/11 (金)

 ギア:React Inifinity Run

ゆっくりしか走っていないため,GarminのVO2Maxの表示は当然低くなってしまいます。参考程度のものですけどね。

12/12 (土)

ギア:asics EVORIDE

早い動きを入れないとと思い,久々にWind Sprintを。しかし動きは全然良くなく,翌日に向けて不安の残る結果となりました。

12/12 (日)

 ギア:NIKE Pegasus Turbo 2

お話をいただいた時には,フルマラソン翌週でどこまでスピードが出るか...と不安でしたし,また前日の練習でも全くスピードが出ず...ということだったのですが,同じチームのランナーさんのおかげで優勝することができました。頭にあったのは,One for all, all for oneの精神でした。メンバーで掴み取った優勝です。本当に感謝しかありません。

初めてお会いした方が半分だったのですが,ランニングを通じてすぐに打ち解けることができました。ランニングに言葉はいらなくて,(シューズはいりますが)身体一つあれば一緒になれるのが良いですね。

会場ではバルセロナアトランタオリンピックのメダリスト,有森裕子さんがおられ,集合写真で一緒に写っていただきました!

ところで,思い返すと,このような大会で優勝したのは初めてだと思います。さらっと書いてしまっていますが,他のメンバーの方がインタビューの中で「初めて優勝することができました」とおっしゃっていて,確かにそうだなと思いました。一つ大仕事をやり遂げたような気分ですが...浮かれないようにまた一つ一つの練習を楽しもうと思いました。

なお,私は緊張でカミカミでしたので,その点については振り返らないでおこうと思います。

全体の内省

  • 「優勝」を体験することができ,気持ちが盛り上がった
  • 練習内容自体は身体を回復させることが中心
  • 自身の調子を上げていきたい

フルマラソン後ということもあり,調子は万全ではありませんでしたが,また一つ走る楽しさをリレーマラソンから学ぶことができました。

さて,翌週は同じく奈良のトライアルマラソンに挑戦したのですが...