マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

無理はしない。ジョグはする。 リハビリ記録 (201221〜201227)

f:id:Stinger:20201228164457j:plain

少しずつjogの時間を長くします。

www.marathon-tojisya.com

12/19 (土)のレースで,左脚を捻ってしまい,右脚にはシンスプリントがしぶとく残っていたため,少し休もうと思い今週の前半は練習をせずにひたすら体幹強化に努めました。

今週の練習

12/21 (月) 〜 12/23 (水)

休足

3日以上休足をしたのは,今年の3月以来。その時は,股関節を故障しており,動かすことができませんでした。

腹筋やプッシュアップの回数を増やすなどし,お腹周りを意識的に使うようにしました。筋トレだけで腹筋筋肉痛まで追い込むことができました。

12/24 (木)

ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

19日のレースでは,激痛だったのですが2日後には痛みは取れ,異常もなくあっけなく回復していました。一方で右側の感覚がしつこく残っている感じでした。もしかしたら考えすぎなのかもしれませんが。

12/25 (金)

ギア:asics EVORIDE

今週は厚めのシューズを意識的に履いています。脛というよりも脹脛が微妙に嫌な感覚も。左は元の状態に戻ったと書いても差し支えのない動きでした。

12/26 (土)

 ギア:EVORIDE

キロ5くらいで走ろうと思っていましたが,時計を見ずに走ったらavg. 4'42。無理をして動かしているわけでもなく,痛みも嫌な痛みはありませんでした。良い練習ができたのと,翌日は距離を長くして様子を見てみようという気になれました。

12/27 (日)

ギア:NIKE React Infinity Run

この日も芝生ジョグ。この日の公園はランナー以外の方が色んなスポーツをしておられたり,ワンちゃんと散歩している方もおられ,単調になりがちな「ぐるぐる」の中でも,あまり飽きることがありませんでした。

全体の内省

  • 左脚は完全回復
  • 右脚は軽く違和感が残る
  • 年内はジョグで絶対に無理をしない

シンスプリントについては無理をすると長引くことはわかっているので,年内いっぱいまでポイント練習は行いません。ポイントができるかどうかの判断はWind Sprintを入れ問題ないかを確認してからにします。どうやらグッとスピードを上げると(強く踏み込むと?)まだ脚に嫌な感覚が出ます。一方ジョグなら長時間動かしても痛みはほぼ出ないので,自分との約束を守って怪我を回復させます。

今のところは順調にきているので,調子に乗らないように,

無理しているなと思ったらそこで練習を切り上げる勇気を持つようにしたいものです。