マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】脚の状態が不安ですが、楽しんできます 練習記録 (210315〜210321)

f:id:Stinger:20210327201201j:plain

左脚の状態が思わしくありません。治療にも行っていますが...どうなることやら

先にざっと振り返ります。

今週の練習

3/15(月)

完全休養にしました。ハーフのダメージが思ったよりも残っており、左の腸脛靭帯から、股関節まで痛みがある状態でした。治療に行き少し楽になりましたがとりあえず無理をしないように今週のポイントはしないようにすることを決めました。体幹を行わず、ストレッチ程度に留めました。

3/16 (火)

ギア:asics GT-2000 9

記述の通り、左脚への不安がある感じでした。

3/17 (水)

ギア:NIKE React Inifinity Run

この日は、ポイントは回避して間違いなく正解だったと思います。この日は左膝に強い違和感があったため、軽めの練習にして筋膜リリースに注力しました。

3/18 (木)

ギア:asics GT-2000 9

股関節の詰まりを感じたのがこの日でした。痛みはなかったものの、1時間が長く感じられました。

3/19 (金)

 ギア:NIKE React Inifinity Run

この日は45分、テーパリングという体もありましたが、走る時間が短いことにホッとしたというのが正直な気持ちでした。休みでも良かったのかもしれません。

3/20 (土)

ギア:HOKA ONE ONE Rocket X

3/28(日)のなにわ淀川マラソンでRocket Xかadidasのadizero adios Proどちらを履こうか迷っていたのですが、履きやすさからRocket Xにしようと決心したのがこの日。余裕があれば15km走る...?と考えていましたが、軽く左脚に痛みがあったので終了しました。

大体こういうペースランニングをする際は、10kmの場合、5kmくらいまでは少し苦しくて最後の2kmくらいがとても楽なのですが、この日も同じような感じでした。この最初のしんどいを我慢する練習と考えれば、練習の目的は果たせたと思います。

3/21 (日)

雨のため、完全休養にしましたが、股関節が詰まり気味だったので、ストレッチを多めに入れました。体幹系は特にやらず。

全体の内省

  1. この時点で、左脚の違和感は残っている
  2. 違和感があったためにポイントを入れなかったことは判断として良かった
  3. 気持ちとしては焦りがある

このブログを書いているのが3/27(土)なのですが、明日(3/28)になにわ淀川マラソンを控えています。それも踏まえた上で書くと、現段階で、左脚の違和感に対する不安があります。特に股関節周りがあまりよくなく、治療にも行っていました。

中途半端に走らず、思い切ってランオフにした方が良かったのではと思いつつも、ランオフによるパフォーマンスの低下を恐れてしまい、直前にそれをするのは...と思い、ランオフにはしませんでした。前日(3/26)の練習では、ほぼ違和感がなかったので、今日完全休養として、明日なんとか走れることを祈るばかりです。天候が雨で風もありそうなのも気がかりですが...

ただ、不安ばかり吐露していても仕方ありません。明日は今シーズン(2020-2021)の最終戦です。開催されることを喜び、どんな結果になろうとも、走れることを楽しみたいと思います!