マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

限られた時間の中で 練習記録 (201109〜201115)

f:id:Stinger:20201116174021j:plain

ポイント外しはありましたが,練習内容はまずまず

今週の練習

11/9 (月)

計画的休足。体幹レーニングを30分ほど。

11/10 (火)

 ギア:NIKE Pegasus 36

11/11 (水)

ギア:adidas adizero Japan 5 (jog), DESCENTE GENTEN-EL(TT) 

2000mの地点で動きが鈍すぎるのと,右の脹脛に痛みを感じて,大事をとってスピードを緩めました。その後反省jogをしている時は痛みがなくホッとしていましたが,尼崎まで片道1時間半かけて来て,不甲斐ない結果だったので,テンション下がった状態で帰宅しました。

11/12 (木)

ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

前日の刺激が入っていたのを脚から感じました。一方でシューズ自体の反発が少しずつなくなって来ている感じが...リアクトフォームが徐々に削れているのも確認。

11/13 (金) 

ギア:adidas adizero Boston 8

11/14 (土)

ギア:adizero Japan 5

途中まで後ろに(勝手に)つかれていて,「ありがとうございました」と(勝手に)言われるLT走でした。集中力を欠いていたところはまだまだ精神の修行が足りないようです。

11/15 (日)

ギア:HOKA ONE ONE ROCKET X

朝は仕事,夕方から両親が来客,夜はミーティング。お昼に30km走る予定だったのですが,両親が思いの外早く来ることになったので,ハーフで打ち止め。お昼の暑い時間でメンタル面のプラスにはなったかなと思います。

全体の内省 

  • 睡眠は十分に確保しましょう
  • 怪我に気をつけて,無理して走り過ぎない

今回の一番の気づきとしては,練習する上で「睡眠大事だよね」というごく当たり前なことでした。ちなみに,良い具合の時の平日の1日の流れが以下の通りです。


5:00 起床

5:00〜7:00 研究・勉強等(頭を使う活動)

7:00〜8:00 朝食・家事

8:00〜8:30 移動(通勤の際は読書していることが多い)

8:30〜18:00 勤務(昼食は11:30〜12:00あたりに食べることが多い)

18:00〜18:30 移動

18:30〜19:30 買い出し・夕食作り

19:30〜21:00 ランニング・入浴

21:00〜21:30 夕食

21:30〜23:00 ネットサーフィン・読書

23:00 就寝


この流れが今週前半は崩れに崩れていたなぁと。特に,火曜・水曜の睡眠時間が短くなってしまい,4時間くらいの睡眠になってしまい,疲労感が否めなかったです。これは仕事上のパフォーマンスにも直結するので,他の日でカバーできるよう,仕事が多く生じやすい日は先回りしてできることをやっておきたいところです。

あと,フルマラソン(赤穂義士ラソン)まで3週間を切りました。概ね練習には満足できていますが,ここからはテーパリングし,疲労の度合いを下げていきます。また身体のコンディションとして今回は右脹脛に違和感をおぼえることが何度かあったため,そこに注視し,痛みがあれば強度を下げる,思い切って休むなど,回復に努めたいところです。また,寒くなってきているので,アップの時間を長くするなど,誰でもできるところから,練習の質を高めていきたいです。