マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

練習(故障)記録 (200316〜200322)

 

f:id:Stinger:20200405144814j:plain

左股関節,絶賛故障中...

リハビリラン再開しましたが,慎重に慎重を重ねて走っています。一つ気づいたことがあります。それは,

SNSで周りの方が走られているのをみると,自分も走りたい!という気持ちが強くなってしまう

ということです。前,痛みが微妙にあるにもかかわらず周りに流されて走り,結果無理して,故障者リスト入りしてしまったので,1日おきに走るという選択を取りました

また,意識づけとして,3km走れれば十分と自分に言い聞かせて走りました。

3/16 3.18km (5'20"/km, 159bpm) (10日ぶりのラン。脚が自分のものでないみたい...全然左脚)

3/17 ランオフ*1

3/18 3.12km (5'20"/km, 146bpm) (左脚が棒みたいな形で柔軟性が全くない感じ,痛みながらなんとか)

3/19 ランオフ

3/20 3.12km (5'09"/km, 143bpm) (気温が上がって,動かしやすかったのか?動きはわずかに改善)

3/21 5.31km (4'57"/km, 心拍 Error) (フォームに意識を向ける余裕あり。痛みも前回の練習より軽め)

3/22 7.34km (4'59"/km, 心拍 148bpm) (痛みはあるが,走れない程度のもの...なんとか頑張った)

とりあえず,故障を悪化させないように,ただ動かさないと不安(VO2maxのこととかで)ということで,体を動かしています。ランオフが続いているので,どうしても同じ食事量だと頬にお肉がついてきた感じがしました。

前回の練習記録の段階では,今シーズンの最後のフルマラソンかすみがうらマラソンが開催されるかもということでしたが,(十中八九それがなくなるだろうとは予想はしていたものの)それがなくなって,目標を見失っていた部分もあるのかなと思います。

要は,故障も何もCOVID-19(コロナ)のせいということです。

内省しながら,この時の自分は焦ってしまっている,なんとか走りたいという気持ちが先行してしまっているので,今度は焦らず,周りに流されない,ひいては SNSを見ないというのも次の一手かなと思う(見ると焦ってしまう)ので,それを試してみます。

また,故障については,教えてもらったストレッチを十全に行うこと,走る時はアイシングやストレッチを忘れないこと,油断をしないこと,そして

走りたくなったら,本当に走って大丈夫なのか?と自問自答すること。その見極めをするために,少し走ってこれはダメと思ったら,潔く走るのをやめる勇気を持とうと思います。必ず強くなって帰って来れるよう,今は自重します。

*1:ランオフのメニューは

  • プッシュアップ
  • ケトルベル(16kg)
  • アブローラー
  • スクワット
  • プランク(フロント・サイド)などで,また下半身中心に柔軟を行っています。