マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

種をまく (201026〜201101)

練習の成果はそう簡単には出ないもの。しかしながら,成果が出ないのには原因があるはず。自分自身この10月は結果的に5000m, 10km, ハーフマラソンの自己ベストを更新しましたが,成長が鈍化してきていると感じています。記録更新はハードルが段々と高くなってくることはわかってはいるのですが,どうしても周りが急成長しているのを見ると焦ってしまうのです。自分との戦いであって,他者との比較は不毛だというのもわかっているつもりなのですが...

そんな中で,うまくいかない時にはその原因を探るためにブログで詳細に内省の記録を残しているのですが,より一目でわかるように月間の練習記録を可視化したエクセルファイルを作ってみました。これは成長している(複数人の)ランナーさんの記録方法を真似したもので,オリジナルのものではないのですが,1ヶ月という線で改めて俯瞰すると,足りていないものが見えてきますし,今後の練習内容を検討するのにも良いなと思っています。あと自分結構頑張っているかも...と前向きな気持ちにもなれそうです。そんな種まきでした。これからどんな芽が出るか...楽しみです。

ブログで詳細にまとめることで「あの時,こう思っていたんだ」という気づきにつながる利点があるのですが,見直すのが面倒だという欠点もあります(笑)ので,こうシンプルに見返せるようにするのは方策としてありだなと思っています。割と簡単に作れるので,よろしければ参考にしてみてください*1

f:id:Stinger:20201102142927j:plain

一目でわかる練習記録

今週の練習

f:id:Stinger:20201102151600j:plain

休みなしでしたが,練習内容は良い感じです

10/26 (月)

休足 10/24にロケットマラソンがあって,この日に疲れがドッときた感じでした。筋肉痛もありました。筋肉痛が1日遅れてくる年頃になってきたんですかね...

10/27 (火)

ギア:NIKE Pegasus 36

ツイートにもあるように,土日が出勤となっていましたので,翌日を距離走的なものとし,その次の日をポイント系とセット練習にしようと考えていました。

10/28 (水)

ギア:adidas adizero Japan 4

疲労度が高かったため,普段のコース(起伏走)をするのには気が重く,平坦なコースにしました。4'40〜4'30/kmで巡行予定でしたが,自然にペースが上がりました。

10/29 (木)

ギア:adidas adizero Japan 5

実施したことのない練習でしたが,ロング系のインターバル(今回はレペティションでしたが)をここ最近行っていなかったこともあり,チーム練習なら頑張れるかなと思い参加しました。

3000(avg. 3'30/km)→2000(avg. 3'22/km)→1000(avg. 3'15)とダレることなく上げられてたのは良かったと思いますが,3000では脚を余し,2000・1000ではツッコミ過ぎたので,そのあたりは工夫の余地がありそうです。

10/30 (金)

ギア:NIKE React Infinity Run

10/31 (土)

ギア:NIKE Pegasus Turbo 2

中1日でポイント練習を入れると失敗することが多かったので,距離を短めにして,ペースも遅くなってもいいやと思いながら実施したところ,ペースはいつも通りで(むしろ少し速い),余裕を持って終わることができました。残業も込みだったため疲労が酷かったですが,ラン友さんの頑張りに発奮した模様です。

11/1 (日)

ギア: Pegasus 36

睡眠時間が短くなってしまったのですが,ランニングには支障なく。そのあとが大変でしたが...

全体の内省

  • 身体の調子はよし
  • できることを確実に行い,質を上げたい

今週は休みがありませんでしたが,満足のいく練習内容だったと思います。疲労が蓄積する中でもポイント練習を2回,(短めでしたが)距離走を1回取り入れることができたので,身体の調子は良いことがわかります。寒くなってきたので,怪我に気をつけるため,ストレッチなど準備運動にも気を配りたいと思います。

11月に入り,勝負のフルマラソンまで1ヶ月ほどとなりました。これからは今までやってきたことを復習し,その質を上げていきたいと思います。慣れない練習は勝手がわからず無理をしてしまう可能性もありますし,注意すべきことが多くなってしまいます。人が一度に考えられることは限られています。今回3000-2000-1000の練習に参加してみてそれを感じました。それよりも焦点を絞って,今日はこのペースで走ろう,だとか,今日は後半に腰が落ちないように姿勢に気をつけてみようだとか,やってきたことの質を上げる,そこを頑張ってみようと思っています。

あっという間に2020年もあと2ヶ月になりました。SNSからはマラソン大会のレポートも増え,私のモチベーションも上がってきました。そこに便乗して,私も成長を続けていきたいです。

*1:一番右には備考というものを設けていますが,プライベートの内容が盛り沢山なので,カットしています