マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

立場を変えるとまた違った楽しみが 練習記録 (201116〜201122)

走ることを楽しくするために,今週はランナーを応援する側とサポートする側を経験しました。SNSでランニングアカウントを始めて1年と少し,徐々にランナーさんとの繋がりもできてきて,SNSで知り合ったランナーさんと直にお会いする機会も増えてきました。そこで仲が深まって,試合に応援に行くということも。

去年本格的にランニングを始めた時は自分自身の走る立場ばかり考えていましたが,違ったランニングの世界の楽しみ方があるんだなと思った1週間でした。

今週の練習

f:id:Stinger:20201123205148j:plain

今週は多忙もあって週5になりました

11/16 (月)

予定通りの休足。体幹レーニング30分ほど

11/17 (火)

ギア:NIKE React Infinity Flyknit

流しは上りでフォーム改善のために。

11/18 (水)

ギア:adidas adizero Japan 5 

生暖かい中での練習でした。1000mのインターバル自体が久々でしたが,リカバリーが400mあると幾分余裕に感じられました(リカバリーを短くしないのは,意図的です)。入りをもう少し慎重に入ると,最後まで一定にまとめられて練習の質もより高まるのではないかと思います。

11/19 (木)

ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

火曜日・水曜日が忙しいため,疲労が木曜日に一気に出るのがここ最近の特徴。木曜日は「落とし」の日と割り切っています。

11/20 (金)

休足。朝走ろうと思ったのですが,雨でした。また夜は研究関係でミーティングがあり,時間の確保が困難でした。さらに,右足首に疲れがあったため,無理しないようにしました。結果的には2日続くセット練で満足のいく結果がえられたのではないかと思います。

体幹レーニングのみで終了。

11/21 (土)

ギア:adizero Japan 5 (Up, Down), NIKE Pegasus Turbo 2 (本練習)

前日の休足のおかげか?シューズのおかげか?ペースの上がり具合とは裏腹に,余裕度が高い練習となりました。これだけ走れれば上々ですね。

練習後はコソッと

サプライズで応援に。できるだけ近場で時間さえあれば,これからもこういう機会をどんどん作っていきたいもの。応援する側も自分も頑張ろうという思いが芽生えてくるので,モチベーション上げに気分転換に応援はオススメしたいです。

11/22 (日)

ギア:adidas adizero Pro

お世話になっている練習会が主催されていたので,普段の少しばかりの恩返しと思いながら,参加。ただ,私として参加された方の「給水ご苦労様」「大会を開いてくれてありがとう」など様々な労いの言葉に,こちらの方がいろんなものをいただいたような気がします。またランニングを楽しむ方法を見つけてしまいました。

練習の方は,立ちっぱなしで脹脛にきていましたが,大会で走っている方々をみて走りたくてウズウズしていたので,終始楽しく走ることができました。

全体の振り返り

  • 週5にして量は落ちたものの,練習の完成度は良かった
  • 次の2週も強度を落とさず,量を落としテーパリングをしていきたい

今回は普段の月曜日に加えて,金曜日にも思い切って休みを入れました。その結果,土日の練習は自分が満足できる練習になったと思います。右脚の調子があまりよくないのですが,練習は順調にきています。

自分の目標とするマラソン大会まで2週間を切ってきました。周りはサブ3達成など,記録ラッシュに次は私も,という想いでいっぱいです。2週間後,こうなっていたいという自分を毎日想像して,日々の練習を頑張ろうと思います。