マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

2020年で今が一番疲労蓄積しています 練習記録 (201005〜201011)

今日は軽めのまとめ

TwitterなどSNSをかれこれ10年以上,HPやブログなどを含めると,かれこれ15年くらい発信をしているのですが,こうしたことを長く続けるコツって肩肘張らず力抜く時は力を抜くことだと思うんですよね。今回はタイトルにネガティブなことを書きましたけども,人を傷つけるようなものではないのでこういうのもありだと思います。また練習の良し悪しは身体の状態によるものが大きく,疲れている時は疲れていると記録に残すことも大切で,あとで振り返った時にその経験が活きてきたりすることもあると思い,わざとこういうタイトルにしました。

今週の練習

f:id:Stinger:20201019204409j:plain

今週は肉体的にもスケジュール的にも厳しかったです

10/5 (月)

休足。体幹トレのみ

10/6 (火)

ギア:adizero Pro

adizero Pro自体は良いシューズだと思うのですが,履いている感覚がシックリこない時があります。練習がうまくいかないからそう感じるだけなのかもしれませんが...

10/7 (水)

ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

10/8 (木)

ギア:adizero Japan 5

グリップの良さはピカイチです!

10/9 (金)

神戸市長距離記録会 以下に内容をまとめています

www.marathon-tojisya.com

10/10 (土)

休足。体幹トレのみ。ウォークでひたすら脚を解しました。脹脛がパンパン。

 

www.youtube.com

YouTubeを見て試してみようと思い,行ってきました。みや姉は大変親切な方です!いろんな方に行ってもらいたいです。

10/11 (日)

ギア 朝:adizero Japan 4, 夜:NIKE React Infinity Run

朝走っている途中にぐったりされている方がおられて,水分を買ってくるなどちょっとしたハプニングでございました。すぐに回復されて良かったですが...対岸の火事とは思えない出来事。涼しくなったとは言え,気をつけねばならないですね。

かく言う私も,走っている途中に吐き気がしていたので,無理は禁物だと感じましたです。

全体の内省

  • 全体的に練習量は少なめ
  • 練習量少なめのお陰か,痛みなく順調
  • 疲労の蓄積が激しい(ただし今は追い込みの時期)

今回は,10/9 (金)の記録会でテーパリング(?)ということで練習量を抑えていたこともあり,全体で50kmほどしか走っていません。あくまでも50km「しか」です。これから増やしていきたいですね。(何回も同じこと書いている気がしますが...)

一方で,練習量を抑えた結果,9月から悩まされてきた左脚(特に膝)の痛みはほぼ消失してきたのが嬉しいです。ようやく走るのが再び楽しくて仕方ないフェーズに突入しそうです。ただ,ここで油断するのではなく,ケアを抜かりなく行い,再発防止に努めなければと思います。基本のアイシングやストレッチ,あとケアマッサージを十全に行いたいところです。

この記事を書いているのが10/12(月)で,昨日(10/11(日))の練習の疲れが残っているのかもしれませんが,全体を通して疲れていたなと振り返って思います。ただ実際のところは練習というよりも仕事による影響が大きいと感じます。私の仕事の一部が研究をすることなのですが,研究費の申請時期で,根詰めているところです。また,週末に共同研究の発表があるため,その資料作りもあります。通常業務と並行して行っているので,楽しい仕事ではあるのですが,身体は正直に疲れているよというサインを出しているみたいですので,睡眠時間は削らず,うまく休みたいところです。笑)

ということですが(?),次の目標は再来週(10/24 (土))のロケットマラソン大阪(ハーフ)。また今週末はオンラインの山形まるごとマラソン(ハーフ)をラン友さんと一緒に行うこととなっています。昨シーズンは82分台の時計を持っているため,キロ4で走ることは可能なはずなのですが,正直本当にできるのか?!今から緊張しています。

今週はそのラン友さんとのランニングを通じて,これからの課題を見出したいと思います!