マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

久々の30K走 練習記録 (200803〜200809)

f:id:Stinger:20200823160046j:plain

久々の30kmランは過酷なものでした

今週の練習

8/3 (月)

ギア:adizero Boston 8

この時は仕事の忙しさとの戦いをしておりました。市民ランナーですと(でなくとも?),誰しも出会う可能性のあることですよね。

 

8/4 (火)

完全休養 → 仕事の疲れが溜まっていたので,じっくり休息を取りました。基本的に火曜日が忙しい日なので,火曜日を練習休みにしています。セット練習後の月曜日に取れた方が良いのかもしれませんが...どうなんでしょうね。

 

8/5 (水)

ギア 朝:Nike Odyssey React 2 Flyknit,夜:adizero RC

書いてある通り。ポイント練習をするなら,1000*6か1200*5のインターバルの予定でした。

 

8/6 (木)

ギア 朝:Pegasus 34,夜:Pegasus 36

右内側の股関節が痛む感じがするため,翌日は軽めにすることに。

 

8/7 (金)

 ギア: adizero Boston 8

 

8/8 (土)

ギア 朝:Nike Odyssey React 2 Flyknit,夜:Pegasus Turbo 2

実際のところ閾値走の際,花火の煙でゴホンゴホンとなっていたので辛かったですが,この日優先されるべきは当然花火をしたい方々であったこと,翌日は30kmのロングにしようと決めていたので,クルーズインターバル形式にはせず,早々に退散しました。

 

8/9 (日)

 ギア:Nike Odyssey React 2 Flyknit

給水ポイントは3回(15km, 24km, 27km)で,合計1.5リットルくらいの水分補給。セット練習で言い訳できますが,25km以降はかなり辛い旅路で,信号で止まるたび「ラッキー」となっていました。まだまだです。

全体の内省

  • (言うまでもなく)30kmは長い...そしてゆっくりだと飽きる
  • しかし余裕があったわけではない(もちろん暑さの影響もある)
  • 仕事のことなど,点(一日)ではなく線(一週間)で見ると,多忙な週であり,疲れで思うように練習ができなかったこともうなづける

ロング走については,山崎竹丸選手の以下のブログが非常に参考になります(ただし,難易度☆☆☆☆以上はこなせなさそう)。

www.takemarun.com

まずは,LSD程度の強度で走る耐性をつけるところから始めていますが,このポストやダニエルズ(2016)を踏まえ,基本的に今はロング走(20km以上)のものに関してはEペースを基本とした練習で脚を作っていく方針です。12月にフルマラソンにエントリーしておりますが,Mペースで走るのは11月に1回のみの予定。尚,今回は,LSDということで,30kmってこういう距離だったなぁと思い出すのが主たる目的でした。ひとまずはこなせたことを認めたいところです。

 

とはいえ,練習全体を見ると,今週は全体的に低調だったように思います。理由は明確で,仕事量が密だったということです。とはいえ,計画的にこなせればもっと早く練習に取り掛かることができなくもなかったので,暑さに負けず,言い訳をせず楽しみながら練習を取り組んでいきたいところです。