マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

次の目標は何? 練習記録 (200706〜200712)

f:id:Stinger:20200712212730j:plain

梅雨の中でも工夫をして

先週はアマガサキタイムトライアルで,目標の1,500m 5分切りを達成できましたが,筆者は全く現状には満足しておりません。ただ,あくまでもフルマラソンの記録を伸ばす練習として1,500mに取り組んでいたので,一旦1,500mを離れて次の目標に向かって頑張りたいところ。目標を明示化して次の目標にフォーカスしたいと思います。

9月の記録会に向けて練習を重ねていきます。

そして,ここに向けて7月はまずスピードを伸ばして行きたいところです。ポイント練習を週2に増やし,レペティションやLT走,普段のジョグでのWSや全力走など工夫はいろいろと考えられます。まだやっていないこともありますし,2ヶ月準備期間があるので,自分に合った方法を見つけていきたいところです。

今週の練習

7/6(月)

完全休足:柔軟・補強

→ タイムトライアルの疲労が残っており,何もする気が起こりませんでした

 

7/7(火)

ギア:adizero Boston 8 

大雨のため,外で練習できず。ただ2日連続休足は避けたかったので。

 

7/8(水)

ギア:adizero RC

トラックでの練習。ただ,大学生?らしき人たちで練習していて,そこで走るのが嫌だなぁと思いながら練習していました。見られていないのでしょうけど...ただ無様な姿は見せられないとなんとか頑張れたように思います。

 

7/9(木)

 ギア:Pegasus 36

 

7/10 (金)

ギア:Odyssey React 2 Flyknit

 

7/11(土)

ギア:adizero Japan 4

28℃で雨上がりの多湿のため動きは悪かったですが,やり切れたことに自信を持てました。脚の痛みがないところも好印象!

 

7/12(日)

ギア:adizero Japan 4

無補給の予定でしたが,ハーフで息が上がってしまったので,ドリンク休憩。前日のポイント練習の割に体は動きました。強度足りていない?

全体の内省

  • モチベーションは高め
  • 自分の体の状態を鑑みた適切な強度の練習を実施できている
  • ただし故障に注意する

目標を設定することによって,次は何が必要?どれくらいのタイムで走れるようにしなければならない?そうした目的意識が生まれてきます。まずは基盤を固めていき,5,000mを走りきる自信をつけていきたいところです。これまでLT走で5,000mを走ったことがあったのですが,全力で走ったことはありません。

現状(2020/7現在で)1kmのインターバルで3分30秒でつないで何とか走れるか走れないか。単純計算だとそれを3分30秒を×5して17分30秒ですので,このあたりをターゲットにしたいところ。まずは3分45秒(LT走レベル)から始めて,そこから少しずつ負荷を高めていきたいところです。また3分30秒よりも速いインターバルをこなすことで,速い動きを作っていきます。

ところで,ここ1ヶ月ほど順調な練習ができているのですが,身体のケアにはかなり気を払っています。ストレッチや動きづくりなどに時間をかけることにより痛みや違和感が少なくなってきたような気がします。7月に入ってから仕事が拍車をかけて忙しくなる中で速く走れるようになるためには,故障をしないこと,そうした意識を常日頃から忘れないようにしたいです。