マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】ネガティブ思考に翻弄されないように(210920〜210926)

f:id:Stinger:20211021221842j:plain

ワクチン接種後、しんどさが続いた記録

 9/21にファイザーの2回目のワクチン接種を受けてきました。その記録を残す意味で今回は週報を書いています。結論を先に書くと、3回目はご勘弁願います...。というところでしょうか。自分の身の回りのことも含めて、書いてみます。

今週の練習

9/20 (月・祝)

シューズ:Nike Pegasus 36

 前日に30km走る予定が、マメが潰れてDNFになってしまったのですが、絆創膏をして、ゆるジョグで走れば問題なしでした。朝でしたが、この日は日差しが強く暑かったです。その後、午後にワクチンを接種して、ドキドキしながら様子見をしました。

その後については、

9/21 (火)

 接種部への痛みがあるため完全休養にしました。熱っぽさは全くなく、連休明けということもあったので念のため体温計も持って出勤。

 勤務中は問題なかったのですが、急に息苦しさが出てパニックになってしまい、唾液を飲み込むことができなくなりました。これにはびっくりしました。急ぎの仕事をしていたのですが、割とイライラしながら取り組んでいたこともあり、身体へのストレスがかかっていたのだと思います。ほっとして、コーヒーでも飲もうと思ったら、飲み込むのに難儀しました。色々調べて、口周りの緊張をほぐすエクササイズをしたところなんとか落ち着いたのですが、怖くなって漢方を買って帰りました。これ効かなかったら医者に行こうということで。

 結局、この日はその唾液を飲み込むことができない状態が続き、入眠に手こずりました。こんなことは初めてだったのでびっくりです。念のため年休を取っていたので、眠れなくても仕事に差し支えることはありませんでした。

9/22 (水)

 腕の痛みも回復したので、走ろうかなとも思ったのですが、何だかワクチン接種後の「心筋炎」のことが怖くなり、走るのが憚られました。結局60分ウォークで。それでも心臓がバクバクなっているような気がしました。気がしただけかもしれませんが。変に意識が心臓に入ってしまっていました。

9/23 (木)

シューズ:Nike Pegasus 36

 心臓に負荷をかけないように慎重に走りました。気にしすぎかもしれませんが、この日もびびっていました。気晴らしに本を読んでいたら、どんよりした気持ちは回復しました。

 ちなみに、唾液が飲み込みにくい現象は漢方がある程度効いてくれたのか、幾分マシになりました。唾液が飲み込みにくいということで嚥下機能の不調なのですが、加齢によるものとは考えづらかったので、心因性のものだろうと踏んで漢方を購入し、それを服用していました。

9/24 (金)

シューズ:Nike React Inifinity Run

 書いてある通りなのですが、気持ちがズーンとなってしまい、全然走れませんでした。ワクチンによる不調から回復していないです。この時は、空気が肺に溜まっているような感覚で、息苦しさとまでは言いませんが、身体の重々しさを感じていました。走れないもどかしさもまたストレスに感じられました。

9/25 (土)

シューズ:asics GT-2000 9

 公認記録会については、9月の分が延期・中止になってしまったので、この5月から積み上げてきた練習を発揮する発表の場がなくなってしまっていました。そこでその発表の場を10月に据えることにしました。

 上り坂で心拍が上がると、いつも以上に心臓がバクついている感覚がありましたが、いつも上り坂コースを上り切ることができて、少し安心がありました。体の異変については、唾液が飲み込みづらい現象はこの頃には完全に解消されていましたが、肺に空気が溜まっている感覚はこの日もまだ残っていました。変にどこかに力が入っているんでしょうかね。

9/26 (日)

シューズ:Nike React Infinity Run

 ゆっくりと走りましたが、5月に走った時(平常時)と比べて、心拍が高くかつ2時間ほどの時間が大変長く感じられました。正直走っていて苦行としか思えませんでした。リハビリですから、苦痛を伴うのはよくあることではあるのですが、先週の4'30"での快走(?)と比べると落ち込んでしまいます。

 しかしながら、良い面もあって、ワクチン接種で体に負荷をかけられない分、脚の方は回復した印象があります。それをポジティブに受け止めていくことが大事だなとこの日は思いました。

全体の内省

  1. 経験を生かすといっても、ワクチン接種は辛く、できれば回避したいイベントでした
  2. 脚は回復できたとポジティブに考えることにする

 3回目ありきですが、副反応が持続すると、躊躇してしまいます。ただ、これで今年度については、ワクチン接種(or PCR)を大会参加の要件にしている大会には参加できるので、一つ試練を乗り越えたと思って、大会が行われることを信じて、練習を継続していきたいと思います。

 脚は回復しましたが、身体がまだ重い、肺に空気が溜まっている感覚(9/26当時)でしたので、身体を万全にしたいなとこのときは考えていたようです。執筆は10/21、随分時間差のある投稿ですが、以上がワクチン2回目接種後1週間の記録でした。ちなみに、今は普通に生活できていますよ😌