マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】たまには過去の練習記録を振り返ってみる 練習記録 (210201〜210207)

 

f:id:Stinger:20210208205016j:plain

今週は強度高め・走行距離長めでした。

身体の状態を確認するために意図的にハードにしています。

目標としているマラソン大会まで50日を切りました。今月は、鍛錬期という位置付けで、相応に追い込もうと練習に臨んでいます。特に去年12月にサブ3を出す前、11月の練習強度を一つの目安として、練習メニューを組んでいます。

今週の練習

2/1 (月)

意図的レスト。週に1回は必ず休足を入れると決めています。

この日は体幹レーニング30分間。

2/2 (火)

ギア:asics GT-2000 9

大体セット練習の疲労は2日後に来る感じ。中1日でポイント練習ができる人ってすごいなって思いますね。このツイートの宣言通り、今回は30km走もVO2Max系の練習も行いました。Wind Sprint(流し)は腿の張りがあったため、3本に留めました。

2/3 (水)

ギア:adidas adizero Japan 5

詳細は後述します。

2/4 (木)

ギア:NIKE React Infinity Run

臀部に疲労が溜まっている感じでしたが、逆に言えば、速い動きでそのあたりが使えているということなので、「狙い通り」と書きました。前日の動きの再現でWSは5本と少し多め。

2/5 (金)

ギア:GT-2000 9

つなぎjog。走り始めに右脚に違和感がありましたが、特に問題なく走ることができました。WSは3本。

2/6 (土)

ギア:NIKE Pegasus Turbo 2

この日は気が立っていて、集中ができませんでした。同じ時間帯にチーム練習をされているところがありましたが、やけに反応してしまいました。最初の1本目が不安定だったのが、そうしたところに出ていたのかなと。結果は、余裕を持って終えることができましたが、中身はグダグダな感じでした。

2/7 (日)

moshicom.com

いつもお世話になっている、楠本さんの練習会に参加しました。前日のクルーズインターバルでやや腿が張っている感じはありましたが、5kmごとの給水時間(1分くらい)があるので、余裕を持って走り切れたといったところです。やはりペースがブレないペーサーがいて、後ろにつくだけだとどれだけ楽かがよくわかりました。ありがとうございました。

単独で30kmのペースランニングを今度はできるように身体を整えたいところです。終わったあと、左の脹脛に強めの張り感がありました(現在は回復)。

全体の内省

  1. 強度だけで言えば、申し分なしで良い時期並に追い込めている
  2. 結果だけでなく、中身により注力すべし
  3. ケアをすることを忘れない

1. についてですが、2/3に1000mのインターバル走を行ったのですが、前回行ったのが去年の11月18日で内容が以下の通りでした。

この時と同じくらいの強度を目標にして3'25/kmで設定しました。

その時、11月に行ったこの練習では、

  • 最初突っ込みすぎで後がしんどくなったこと
  • (その影響で?)4, 5本目フォームが乱れ、もがいてしまったこと

が反省点としてありましたので、それを思い出しながら練習に臨みました。

結果、トラブル*1があって、1000m×5本の予定が6本となりましたが、最初設定通りのペースで入り、設定を守り、最後は上げ、もがくことなく終えられたので11月の良い時期の調子が戻ってきていることを実感することができました! 特にスピードの乗り方が良かったです。要因としては年明けからWind Sprint(流し)を多く入れているから、と分析していますが、加速するのが楽に感じられました。

2. については、安定感を持って取り組むことにつきます。難しいことを行うのではなく、シンプルな練習をいかにクオリティ高く終えられるかが大切だと思っています。

3. については、1.との関係で、去年の11月は走りすぎたことが恐らく原因でシンスプリントに繋がってしまいました。今回は週間で101km走りましたが、シンスプリントになった時と状況が似ています。実際、腿や脹脛の張りが今ある状態なので、できる範囲でケアを入念に行い、故障者リスト入りしないよう、自分の状態と向き合っていきたいところです。

 

反省材料はたくさんありますが、同じことを繰り返さないために振り返ることは大切なことです。失敗しながら、成長をしていきましょう。

*1:Garminのワークアウト設定で、最初ラップボタンを押すまで、ウォーミングアップという設定にしていたのですが、それを失念していて、いきなりインターバルを始めてしまいました。インターバルの設定をしていると疾走(1000m)終了の直前にピーピーピーとアラートで合図を出してくれるのですが、明らかに1000mを越えてもなかったため、Garminを確認して初めて気がついたわけですね。ということで、元のスタート位置まで戻り、やり直し→結果として6本走るとなったわけです。