マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】浮上するきっかけを掴む 練習記録 (210111〜210117)

f:id:Stinger:20210201164944j:plain

時間を見つけて何とか走るといった状態でした

気がつけば2月で,更新を3週間ほどサボっておりました。借金を取り戻していきたいと思います。

 

さて,前回の更新では,

www.marathon-tojisya.com

緊急事態宣言の発令により、気持ちが落ち込んでいたのですが、それで更新する気がなくなったわけではなく、単に多忙だっただけです。。。ブログを定期的に投稿できる人ってすごいですね。 

今週の練習

1/11 (月) 

安定の休足でした。この日はバイクと体幹レーニングを行いました。バイクはジムで。良い息抜きになりました。

1/12 (火) 

ギア:NIKE Pegasus 36

動きが大分良くないことに気がついたので、Wind Sprintを5本入れました。普段は3本なのですが、速い動きに慣れるという意味で意図的に多くしていきます。力感としては6〜8割くらいの力で,100m(R=100m)としています

1/13 (水)

 

ギア:adidas adizero Japan 5

ダッシュ系(Sprint IntervalとWind Sprint)9本。上りはフォーム、下りはスピード感覚に働きかける狙いがあります。前回の水曜日よりも動きは幾分改善していたものの、納得できる動きには程遠いため、1月の水曜日はSITに当てることを心に決めました。

1/14 (木)

 ギア:asics EVORIDE

記述通りシンスプリントが微妙に痛む感じ。ただし、発症時の鋭い痛みではなく、ほのかに痛む感じになっており、治りかけているのが実感できました。WSは5本でした。

1/15 (金)

ギア:NIKE Odyssey React Flyknit 2

疲労感があったのと、翌日のポイント練習に備えて軽めの30分の調整。WSは5本入れて、まずまずの動きなのを確認。

1/16 (土)

 ギア:NIKE Pegasus Turbo 2

起伏があるコースで行ったため4kmあたりがかなり苦しかったですが、前提は30分持つペース(by ダニエルズさん)で走ること。心拍は高かったですが、ペースダウンすることがなく良かったと思います。WSは6本入れて、最後だけ全力。2'40/km平均のペースが出ました。身体が戻っているのを実感できました。

1/17 (日)

ギア:NIKE React Infinity Run

シンスプリントの痛みはほぼないものの、念のため追い込むような練習ではなく、距離慣れのためのランニングでした。ラスト5kmで登りに入ると、呼吸が苦しくなりますが、動き自体は悪くなかったです。「底を脱した」という表現がまさに適当な表現だと思います。シンスプリントが暴れることはありませんでしたが、微妙な感じではあります。

全体の内省

  1. 「底を脱した」とあるように、動きは良化傾向
  2. シンスプリントの痛みは取れかかっているものもしつこい
  3. WSを多めにいれることで、身体のキレが戻ってきている

1. については、基本となる練習(週6の練習)ができているので、走れる身体に戻ってきている印象はあります。jogばかりですが、今の練習の方向性は間違っていないと思います。

2. のシンスプリントについては、11月の終わりごろから痛み出して2ヶ月近く経ちましたが、しつこいです。重症化する前でなくても割と時間がかかっていますが、逆に言えば,重症化させていれば、もっとかかるわけなので、早期に治療に行って良かったと思っています。完全回復まであと一, 二歩のところまできているので、今の強度であと2週間様子をみることにしました。

3. については今まで何となく練習終わりに3本と入れていましたが、割と短時間でスピードが戻ってきた感覚があります。浮上するきっかけを掴んだと思います。SITを水曜日に入れているので、週の比較でどうなるかを見てみることにしました。

 

寒いので故障もしやすくなります。WSをする時には、十分に身体を温めて実施するようにしましょう!