マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

一度目標のことを忘れてみる 練習記録 (200921〜200927)

f:id:Stinger:20200927211158j:plain

中強度以上の練習を2本こなせたのでよし!

今週の練習

9/21 (月) 休足

→ 左膝下あたりに疲労感が残る感じで,早くこの違和感取れないかなと思っていました。体幹レーニングでプランク・ケトルベルなど

9/22 (火)

ギア:Nike Pegasus 36

9/23 (水)

 ギア:Nike React Infinity Run

runnet.jp

写真のクッションについては,リンク先のものを。片脚立ちだけでなく,バランスボールのように骨盤やお尻のトレーニングにも使えそうです。

9/24 (木)

水曜日は予定があり,緩めのポイント練習。

ギア:asics EVORIDE

EVORIDEはペースランニングには本当によく向いているシューズで,レース用としても十分使えると思います。転がる感じが大変魅力的です。

9/25 (金)

 ギア:Nike Odyssey React Flyknit 2

9/26 (土)

 ギア:Nike Pegasus Turbo 2

→ 中1日で強度高めのメニューでしたが,最初のウォームアップでは全然脚が動かず,キロ5が精一杯。そこから,少しずつ動いていったという感じでした。

9/27 (日)

休足 体調が思わしくなかったので,大事をとって休みました。

ただ,寝て過ごすではなく,代わりに集中して仕事を一日していました。

全体の内省

  • 練習自体は概ね順調 日曜日以外はほぼ思った通りにこなせている
  • 休みはポジティブに捉えて,脚を休めてラッキーだと思うことにする
  • 本業が忙しいため,次週は仕事の比重を上げて,早く忙しい状況を脱出できるように

今本業がいろいろと佳境を迎えているため,距離を踏むことができていません。ただ,それをネガティブに捉えるのではなく,逆に脚の疲労を抜くことができていると前向きに捉えて,目の前のことに全力で頑張ろうと思います。マルチタスクよりもシングルタスク。