マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

調子に乗らず謙虚に自分を見つめましょう 練習記録 (200831〜200906)

f:id:Stinger:20200909164211j:plain

頑張りすぎると故障の足音が

先週に引き続き,

www.marathon-tojisya.com

レースがありましたので,走行距離は短めでした。全体的に身体はダルく,その中で久々に故障に近い感覚があったので,強度は抑えめで無理のないように練習をしました。

今週の練習

8/31 (月)

ギア:adizero RC

仕事関係で朝はバタバタしていたのでオフ。夜は動きが鈍いというよりも,膝に多少の痛みがあったという方が適切か。翌日はランオフ予定だったため,多少追い込んでも回復するだろうという見立てでした。

9/1 (火)

休足

下半身を作るメニューは回避で上半身を使ったトレーニングを行いました。

9/2 (水)

なお,ひどいミスですがインターバルは75"6-74"9-73"8が正しいです...

 

ギア:1500m 2本目 DESCENTE GENTEN-EL

それ以外は adizero takumi sen 5

前日よりも違和感のある感じでしたので,400mインターバルは5本の予定を3本で終了しました。ここで無理しても意味ないと思ったので。練習内容は現状出せるほぼベストのパフォーマンス。

9/3 (木)

ギア 朝:Nike Odyssey React Flyknit 2,夜:Nike React Infinity Run

朝は脚が痛いというより重かったので,Walkで15分ほどほぐしてから走りました。違和感の感じは前日と変わらず。フェルビナク成分のあるテープを貼り,様子見。

9/4 (金)

ギア:Pegasus 36 

前日よりも違和感は緩和。流しも緩く様子見といった感じで慎重に行いました。

9/5 (土)

ギア:Nike React Infinity Run

雨上がりで滑りやすい感じだったため,1kmの刺激ではなく気持ち走れる程度の流しを入れて膝の調子を確認。これなら行けそうと思いました。

9/6 (日)

以下の記事に記録を残しています。www.marathon-tojisya.com

朝起きた時,膝微妙だな...と思いながら,なんだかんだでやり切りました。

全体の内省

  • 10Kに続き,1500m,5000mと確実に練習の成果を発揮できた
  • 一方で疲労が蓄積しているため,身体のケアを次週はした方が良さそう

記録に関しては満足はしていませんが,やってきた方向性は間違ってはいないという確認ができました。ただし,まだまだスピードもないので,身体が回復したらインターバルを地道にこなす必要があると感じています。

先週・今週と立て続けにレースに出ましたが,2週連続となると,疲れが抜けにくい,ましてや今は夏ということも考えると,オーバーワーク・オーバーユースになっているのかなと身体の調子から思った次第です。自分の身体の体質がさほど強くはなさそうなので,今後レースを詰め込みすぎないように気をつける良い教訓となったと思います。

また,膝がランナー膝のような症状が出ているため,ここで無理をしてしまっては,せっかくここまで積み上げてきた走力を台無しにしてしまうので,最低でも次の週末(土曜)までは軽めのつなぎジョグとストレッチやアイシングの強化で回復に努めたいと思います。ジョグを疎かにしていたところがあるので,これが良い機会だと前向きに捉えたいところです。

これまでの経験上,記録が伸びたりだとか,仕事で成果をあげたりすると調子に乗ってしまうので気をつけねば。。。