マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

失敗を活かす工夫をしよう 練習記録 (200622〜200628)

www.marathon-tojisya.com

練習記録ですが,今回は前回の続き物という位置付けとなります。

f:id:Stinger:20200628213930j:plain

今回は調整がうまくいきました

前回は何故練習がうまくいかなかったかを分析しましょうということを書いたのですが,今回は改善編ということで,ポイント練習で前回できなかったインターバルに再チャレンジしました

 

今週の練習

6/22(月)

 ギア 朝:Odyssey React 2 Flyknit, 夜:Pegasus 36

 

6/23(火):完全休足

 

6/24(水)

ギア 朝:Pegasus 34, 夜:adizero Japan 4

今回のショートインターバルかなりキツかったため,リカバリーでwalkも混ぜています。

 

6/25(木)

 ギア 朝:adizero Boston 8, 夜:Pegasus 36

 

6/26(金)

ギア Odyssey React 2 Flyknit 

意識的にゆったり走ることを心がけました

 

6/27(土)

ギア Pegasus Turbo 2

前回,睡眠不足で失敗したため,早めの就寝,またエアコンで環境を整えました

 

6/28(日)

 

全体の内省

  • 全般的に質的に納得できる練習内容になった
  • やはり完全休足がある方が自分には合っている?
  • 次の目標(ATT)ができてモチベーションが上がってきている
  • ポイント練習もうまくハマった感じ

今週は,個人的に練習の組み立てが良かった感じがしました。ポイント練習をバチっと決めるために,疲労を残さず,変化をつけて試したところ,自分の中でハードルの高い練習(今回でいうと,6/27:1000m×5のインターバル)を完遂することができました。

ということで,前回この1000m×5のインターバルで3本目までしかできなかったのですが,その時ブログの中で分析した失敗の原因が

疲労が残っていたこと,睡眠不足だったこと

でした。そこを解消するために条件を整えました。

まず前日は疲労抜きのジョグで軽く動かす程度にしたこと,

また空調管理を行い,(仕事のことを忘れ)十全な睡眠を取るようにしました。

また,ほぼ同じ条件になるように,同じ場所・時間(むしろ気温の関係から少し早め)に実施,さらに,前回の失敗で,逃げの姿勢がつかないように,自分にとって相性の良いシューズ*1(Pegasus Turbo 2)を用い,万全の体制で臨みました。

その結果,100点満点ではないにせよ,満足のいく練習ができたかなと思います。レベルが低いと言われればそれまでですが,今の自分の中ではそこそこレベルの高い練習になっています...

ポイント練習を実施する前はドキドキしますが,完遂できると嬉しいです。ですが,逃げてしまうと,それがクセになり,いつまで経ってもできなくなる怖さがあると思うのです。

 

書くまでもありませんが,速くなるためにはポイント練習は避けて通れません。

 

なのですが,こうした記録に残すことも,成功に導くための工夫になるのかなと思います。頭の中でなんとなく残っている状態...ではなく,活字で残すことを強く私はオススメしたいですね。やっていること自体はそうハードルが高いことではありません。分析をし,記録し,改善策を実行しただけです。仕事や学業でも同じようなことをしていますよね。

 

さて,来週末に久々の記録会に参加できることもあり,モチベーションが上がってきました。そこに向けて怪我のないよう,また気候の変化も読みながら練習を組み,それを実行していきたいところです。

*1:成功体験に導いてくれたことのあるシューズだと私の場合,自信がわいてきます