マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

練習記録 (200203〜200209)

f:id:Stinger:20200218183123j:plain

追記(200218) 画像を追加しました

市民ランナーの悩みの種の一つではありますが,なかなか更新する時間が取れませんでした...やはり仕事とどう対峙するかが難しいですね。

2/3 トレッドミル(傾斜3%) Eペース 6.09km (4'48"/km, 148bpm) + 6.38km (4'37"/km, 154bpm) (痛み少なく,楽に走れる)

2/4 Eペース10.51km (4'57"/km, 154bpm) (左足首若干痛い WSまで無理せず)

2/5 ランオフ(体幹レーニング, プッシュアップ・プランクなど)

2/6 Eペース (10.5km)+WS(100m×3) 11.01km (4'50"/km, 161bpm) (もう少し走りたくなる気持ち,楽にこのペースで)

2/7 Mペース 15.02km (4'09"/km, 172bpm) (信号待ちなどでこのペースでも余裕も左足首が痛む)

2/8 Eペース 5.14km (4'43"/km, 160bpm)

週6の練習は継続できているものの,内容としてはもう一歩。理由としては,左足首の違和感。長い距離,ある程度スピードを出す練習だと痛み出すということで,今週はスピード練習を控えました。ただし,この記事を執筆段階では,もう痛みがない状態なので,何とかホッとしている状況です。今週は特に忙しく週末も仕事が立て込んでいたのですが,仕事が忙しいことで練習量が減り,痛みも緩和されたので忙しいというのがかえって良かったのではないかと思うようにします。

ところで,忙しいということで,出張先にランニングシューズを持ってくるのを忘れ,2/8の練習では,ダメだとは分かりつつも軽めのスニーカーでランニングをしたのですが,ここで気づきがありました。それは反発の有無です。普段履いているランニングシューズの反発の恩恵があるわけですが,当たり前のようにランニングシューズを履いているとそのことを忘れてしまいます。ただのスニーカーだと全然前に進まない感覚が味わえて逆に新鮮でした。もちろん,脚に良いわけではないので,良い子は真似をしないでねという世界なのですが...

さて,姫路城マラソンまで2週間を切ってきたものの,なかなか仕事の忙しさから抜け出せずにいます。テーパリングをする時期ではありますが,何とか創意工夫をして,満足のいく練習を心がけたいものです。