マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】ワクチン後の1週間の記録(210816〜210822)

f:id:Stinger:20210918145508j:plain

1週間は大人しく過ごしました

 8/15(日)に1回目のワクチン接種を行ってからの記録です。全体を見ると、雨が多くなおかつ涼しい日に恵まれていたので、ワクチンを打っていなかったらポイント練習をガンガン入れていただろうなという感想です。

 ワクチン接種後1週間は強度の高い運動は控えましょうというのは明確なエビデンスがあるわけではないようですが、シンガポールのMinistry of Health (MOH)の指針を基にしてそれに準じている方が私の周りには多い印象です。

↓ 英語が読める方向け

www.channelnewsasia.com

 エビデンスのないものはあまり信用しない私なのですが、突然死は流石に怖いので...この週は大人しくしていたのでした。

今週の練習

8/16 (月)

 前日のワクチン接種で熱は全くなかったのですが、腕振りが困難だったのと毎週月曜は休みにしている関係でオフにしました。

8/17 (火)

シューズ:asics GT-2000 9

 ワクチンの影響はほぼなし。Wind Sprintを入れて身体が大丈夫であることを確認しました。先週からポイント練習を全く入れていないため、身体が軽く感じられました。調子が下がっているわけでもないので、休養の大切さを身をもって実感しました。

8/18 (水)

シューズ:Nike Pegasus 36

 いつもだと、水曜日か木曜日はポイント練習の日なのですが、今週はポイント練習のことは一切考えず、不調部位、特に脹脛の回復に努める方向でいました。できないことに目を向けるのではなく、できることに目を向ける、ということですね。

8/19 (木)

シューズ:asics GT-2000 9

 調子のバロメーターは仕事によって影響するので、仕事が忙しかったとかストレスがかかったというのはできるだけ正直に書くようにしています。この日は記録を見返すと確かに忙しそうでした。24℃で走りやすく、ホンマに夏かいな?くらいの涼しさでした。

8/20 (金)

シューズ:Nike React Inifinity Run

 この日は研究が忙しく、論文を書いたり、発表の準備をしたりが大変でした。勤務が終わってから、外部発表の打ち合わせで主導してまとめをしていたので、終わってから眼精疲労を感じていました。パソコンを目の前にして集中するのって割としんどいですよね。ということで、疲労感を感じながら、この練習記録ツイートの投稿が日付を跨いでしまいましたが、なんとか練習できました。

8/21 (土)

シューズ:Nike Pegasus 36

 前4日に比べて、やや暑さを感じました。前4日がいずれも25℃以下ということで、たかが2, 3℃の違いがされど2, 3℃ということで、蒸し暑さを感じていたこともあり、動きが悪いなぁとかあまり長く走りたくはないなといった感覚でした。

8/22 (日)

シューズ:Nike React Infinity Run

 いつもの家の周りのコースを4周しました。ただのlong jogでしたが、この日も27℃、湿度80%超えの気候だったので、いつも以上に大量の発汗がありました。あまり下のランニングパンツが汗でぐしょぐしょになることはないのですが、この日はぐっしょりなっていて、途中から気持ち悪くなったことを思い出します。

 先々週は28℃で今週よりも気温が高かったのですが、湿度は控えめで、先々週の方がマシだったなぁという印象です。やはり湿度というファクターが快適に走れるかには大きな影響を及ぼすみたいですね。

全体の内省

  1. ワクチンを打ったことで今週は無理をしない週にできた
  2. 実際、走ることによる疲労は皆無で、コンディショニングとしてjogだけの週も回復のためには「あり」だと感じた

 実際、普段の週と練習メニューで変えた部分といえば、ポイント練習を通常のjogに変えただけなのですが、週間走行距離は80kmでポイント練習のあるなしで走行距離が変わるということは今回のワクチン接種1回目ではありませんでした。

 今週はポイント練習をしなかったため、ポイント練習前の「あーやりたくないな」といった葛藤もなく、心穏やかに(?)過ごすことができました。このポイント練習前の嫌な気分を感じずに持続可能な強度の高い練習を行うことが今後の課題ではあるのですが、今回のワクチン後でなくても、無理にポイント練習に拘らなくても良いのかなと思いました。「ポイント練習やらなきゃ」という強迫観念を持ってしまうと練習が苦しくなっちゃいますね。速くなりたいのはもちろんのことなのですが、つい周りと比較してしまい焦ってしまう、そういったマインドを見直すきっかけにもなった週なのかなと思います。

 仕事は忙しかったですが、練習を気分転換として楽しむことができた週でもあり、練習内容は平凡ですが、得られるものはありました👍