マラソンの当事者研究

令和(2019年5月)から本格的にマラソンを始めた30代男による練習・レース記録および考察・内省の記録です。

【週報】サブ80を目指します 練習記録 (210215〜210221)

f:id:Stinger:20210222230650j:plain

週末は隙間に練習という形でした

3月に一つレースを入れました。

フォロワーさん主催のハーフに参加します。前回は1月の終わり(緊急事態宣言下)であったため参加できなかったのですが、今回は緊急事態宣言が解除される見込みですので、万難を排して(と書くと大袈裟ですが)参加します。サブ80が目標で、会いたい人に会いに行く、これが主たる目的です。翌日には名古屋ウィメンズや名古屋シティもありますので、せっかくなのでつながりを持っている方となるたけお会いできると良いなと思います。無論、検温を実施し、(前文と矛盾するようですが)極力人混みを避け、少しでも不調を感じたら辞退しようと思っています。迷惑がかからないよう、できる範囲の注意は払う所存です。

ハーフの前走は昨年(2020年)10月のロケットマラソン。この時は(言い訳ではありますが)強風に泣かされ、81'16でした。その時優勝された楠本さん(よく練習会に参加させていただいています)はいつもより1, 2分遅かったとおっしゃっていたので、コンディションが整えば、サブ80も狙えるのではないかと思っています。

約1年ぶりに泊まりがけで遠征に出る予定なので、移動からくる疲れとか、はしゃぎすぎによる疲れとか(子どもか!)にも気をつけて、記録を取っていきたいと思います。

今週の練習

2/15 (月)

休足。左股関節に違和感があったため、補強とストレッチを多めに取り入れました。

2/16 (火)

ギア:asics GT-2000 9

2/17 (水)

ギア:NIKE React Infinity Run

天気予報では、風速10mの予報でしたので、ポイント練習は諦めて時間を決めて、ゆったりと走りました。普段は平日にこれだけの時間走らないので、新鮮な気分で楽しむことができました。風が強い日は雨が降っているのと同じような条件と考えて、あまり頑張りすぎないようにしています。

2/18 (木)

ギア:NIKE Pegasus 36

右のシンスプリントは大丈夫でしたが、左の股関節は詰まり気味な感じがしました。これはいわゆる「代償動作」なのかもしれません。つまり不調・故障部位を庇い、別の部位を酷使してしまうような状態なのかもと感じました(使い方が間違っていたらご教示ください)。

 2/19 (金)

ギア:asics GT-2000 9

特記事項なし

2/20 (土)

ギア:NIKE Pegasus Turbo 2

先週の同メニューでは、汗ばむ陽気で動きが悪すぎたため、失敗したくないと思い、様子を観ながら設定を下げスタートしました。ところが、前回は1本目からキツいと感じたのが、2本目が終わっても余裕(むしろ、動き良化)だったため、これは行けると思い、3'40"を切るペースで練習を行いました。最後は時計を見ずに走りましたが、刺激が入ってしまったのでしょうか、少し早かったかなと反省しています。

集団で写真撮影をしているグループにモヤモヤを感じつつ、練習終了。

2/21 (日)

ギア:adidas adizero Japan 4

ハーフの予定が15kmに。勤務が終わってから意識が飛ぶほどには疲労が蓄積されていたので、早く終わらせたいと思い、4'15設定が序盤から4'10を切るペースに。練習としては中途半端になってしまいました。

次の天皇誕生日に60分間走(赤穂シティマラソン)を実施するので、その練習にはなったと割り切ることに。あと、左股関節や右足のシンスプリントは全く違和感を感じずハッピーな気持ちになれました。

追記(210223):体調不良のため、3/3(水)に延期します。

全体の内省

  1. 痛みを感じずに走れたことに喜びを感じられた
  2. スケジュールの関係もあり、20km以上の長い距離を走ることができなかった

1については、11月の中頃からシンスプリント に苦しんでいましたが、ようやく完治に近い状態にまで戻ってきました。この間治療にも行きましたが、早期治療で受けに行ったつもりでも、ここまで長引くとは思いませんでした。いやはや恐ろしいものです。今週は左の股関節の可動が良くないと思われる日があったので、そのあたりは気をつけようと思います。やはり、右・左と交互に不調や故障を発するのは、左右のバランスが悪いことや庇って走ってしまうところにあるのだろうと思います。シーズンが終わったら、一度ランニングフォームの診断を受けに行くことも検討してみたいところです。

2については、スケジュールの都合致し方ない部分はありますが、走りこみたい時期にロングができていないのは反省です。今週末は比較的余裕があるので、良い具合に走りたいものです。

さ、3月にサブ80を。サブエガを。